fbpx

Windows 10でバージョンやスペックを確認する方法

Windows 10で、OSのバージョンやパソコンのスペックを確認する方法をご紹介します。

新たにシステムやソフトを導入する際には、動作環境として、求められる条件があります。

今使用しているパソコンのバージョンやスペックを確認したい時にご活用ください。

マウス操作でスタートメニューから操作する方法

パソコン画面左下の「スタート」をクリニックします。

スタート

「設定(歯車のマーク)」をクリニックします。

設定

設定の画面が開いたら「システム」をクリニックします。

システム

「詳細情報」をクリニックします。

「デバイスの仕様」の欄にパソコンのスペックが表示されます。

PCのスペック

少し下に下がると「Windowsの仕様」の欄にOSのバージョンが表示されます。

Windowsのバージョン

ファイル名を指定して実行(OSのバージョンを調べる方法)

「Windowsキー」を押しながらアルファベットの「R」を押してください。

「Windows」キー+「R」キー

もしくは「スタート」のメニューから「Windowsシステムツール」の中にある「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

「スタート」メニューからファイル名を指定して実行を選択する

「ファイル名を指定して実行」が開きます。

ファイル名を指定して実行

「名前」の欄に「winver」と入力し「OK」をクリックすると「Windowsのバージョン情報」画面が開き現在のバージョンを確認できます。

Windowsのバージョン情報

お問い合わせ

ブログの内容や会社のITのことでお困りごとがあればお気軽にお問い合わせください

PAGE TOP